前回「フランス語のアルファベット(アクセント付き)の入力方法」に引き続き、フランス語アルファベットの入力方法について書きます。

前回は英字キーボードのままアクセント付きアルファベットを入力する方法を紹介しました。 今回は、macにフランス語キーボードのシステムを入れて入力する方法を紹介します。macでOSはYosemiteですが、他のOSでも同じように設定できると思います。

まずは、macのディスプレイの一番左上にあるAppleマークをクリックします。
[1] →システム環境設定...
01

[2] キーボード
02

[3] 入力ソース
 03

[4] 検索バーに「フランス語」と入れて、フランス語→Canadian French - CSA→追加
(数多くある言語リストからフランス語を探すのが大変そうだったので検索しています)
04

[5] 追加を実行すると、確かに今までなかった「フランス語」が追加されていることが確認できます。どこにアクサン記号があるかは「キーボードビューアを表示」で確認しましょう。
05

これでキーボードシステムの設定は完了です。あとは、フランス語のアルファベットを入力したいときには、入力システムを「Canadian French - CSA」に切り替えて入力するだけです。

入力システムの切り替えは、画像[5]に映っている「✓メニューバーに入力メニューを表示」という項目にチェックが入っていれば、macのディスプレイ全体の一番右上あたりに現在の入力システムを示す「あ」「A」等といったアイコンが見られると思います。そこでCanadian Frenchが選ばれている間は、アクセント記号をその方式で入力することができます。